サッカー日本代表にみた兆し

もりやすジャパン勝利!

メンバー選考の時点で、ワクワクするサッカーをしてくれると思っていたが、その通りの結果となった。リオ五輪でのメンバーの活躍を考えると当然の試合内容だと思うが、

各々が実力を落とすことなく、さらに成長してこの代表戦で戦っているのを見るのが素直にうれしい。

 

最近の日本代表は、下手の横好きのような息の合わないパスサッカーが主流だったので、仕掛けてからのパス、2つ、3つ選択肢がある中でのパスの形が見れて、今後が非常に楽しみ。

今日のメンバーに、香川、乾、大迫が加わればもちろん面白いが、今のメンバーでも十分戦えるので、このまま行くのも面白い。

なんせ皆のオフザボールでの運動量が素晴らしい、あのスペースを見つけて動く、スペースを作るなどの動きは、今までは香川や乾ぐらいしかできてなかった。

それを中島、南野、堂安、中島悠の前線皆が行っている。そうすることで、パスする選択肢が増え、ディフェンスもばらける、結果、後ろのメンバーもキッカーのパス成功率も上がるし、攻め手ができる。今までの代表はパスでも選択肢が一つなので簡単に止められてしまう。

コスタリカの強さがどうとかいう問題もあるかと思うので、次の2戦目もぜひ同じメンバーで戦って、新生日本代表の動けるサッカーを見せてほしい。