OWNDAYSから学ぶこと

メガネのお店らしい。カンブリア宮殿で取り上げられていた。 好評間違いなし、好循環で今後の売り上げも飛躍的に伸びるだろう。 他は淘汰されないようにしないと、ひとつ飛びぬけている。 全然しならかったが、関西兵庫にも5店舗ぐらいあるようなので、今度…

小天橋に魅せられて

うちの年中行事の一つに海水浴があるが、毎年行くのはここ、京都府京丹後市久美浜町にある小天橋海水浴場。 実は他の海水浴場は余り行ったことがないので、直接的な比較ができないが。 遠浅で水が奇麗なのでまず満足!もちろん沖縄のきれいさには負けるかも…

兵庫から東京へのルート

兵庫から東京へのルートで真っ先に思いつくのは新幹線! のぞみで2時間半程度。 人によっては全く思いつかないのが、飛行機。乗ってるのは50分程度。 さて、どちらが楽が。 私は圧倒的に飛行機派。 新幹線なら新大阪~東京、飛行機なら伊丹~羽田。 トータ…

FXに学ぶこと

FXをしている。大分前からしているが、ずーっとトントンだ。 FXをしていると、買えば売られ、売れば買われ。すぐマイナスになっていく。 ここで我慢するのが良いのか、すぐ損切するのが良いか。それは分からないが、一般的にはすぐ損切しなさいとされている…

選挙にれいわ新選組 

先週末、選挙投票に行ってきた。政治には関心があるようでないようだが、この前NHKの党広報で、山本太郎氏が訴えていたこと。共感できる面もあったので、今回の比例代表は彼に入れてみたが、ダメだった。特別枠の二人が当選し、障害者の議員が誕生したことは…

何かと話題の吉本問題へのつぶやき

最近、何かと話題の吉本興業の闇営業問題について、 当事者二人に会見させた社長さんが、やたら悪いように言われているが、 本当にそうなのだろうかと考えさせられる。 正直、内部の契約事情なんかは良く知らないが、普通の会社事情であればそんな驚くことで…

伊丹空港

東京出張に、伊丹空港を使用する。普段伊丹で食事をすることはないのだが、 新しくリノベーションされてから、初めてレストランを見て回ったのだが、 やはり空港は高いなあ・・と感じたね。 カレーは食券制で1000円以下で食べれたけど、他はわりと100…

@東京

ブログを書く久しぶり。 だが時間もできそうなので、まただらだら書けたらと思う。 タイトルどおり、今は東京にきている。 長年関西にいて、東京都心にて初の長期滞在。 以前横浜近くに3か月通ったが、ど真ん中は初めて。 数か月、毎週関西と東京を往復する…

うさぎ島

少し前にうさぎ島に行ってきた! 知ってるだろうか、広島県大久野島という通称うさぎ島。 戦時中は、毒ガス兵器工場として利用され地図に載らない島としても有名です。 うさぎが繁殖した理由ははっきりわからないようだが、家畜として残っていたうさぎが天敵…

時代の流れって・・・

最近の人との付き合いで思うのは、周りへの気遣いのない、自分の感情や思いをいちいち口に出す人が多いなあと思う。 私の周りだけなのか、最近の風潮なのわからないけど、 例えば仕事なら、自分がしんどいこと、勤務時間中は雑談交じりに仕事をして、はあ忙…

梅田のWebミーティングができる場所

少し前に、転職活動をしていたのだが、その時にお世話になった梅田のノマド系カフェ、Blue+(ブルータス)。どちらかといえばCo-working spacかな。 梅田は繁華街なので、スカイプなどのミーティング系でも使えそうなところが多そうだが、実はそんなにない。も…

Amazon echo show

うちには、amazon echoがあるのだが、もうすぐecho showが発売になる。 タッチ画面タイプのamazon echoとあって、非常に買いたい。。約25000円。 Amazon primeに入っていると、いろいろと便利で、さらに言葉で対応してくれるとなると使ってみたい。 きっと買…

以外に気ままな仕事

決して楽ではないけど、忙しくもなく、まあまあ収入もある仕事。システム保守。今はそんな仕事をしている。やりがいは余りないが、平凡な毎日を送るには問題ない仕事。 でも保守でも、社外はきついと思う。あくまで消費者相手でない社内か、グループ企業ぐら…

The Greatest Showman

すでに知っている人も多いと思うが、この映画をちゃんと見てみた。 昔、ムーランルージュという映画があった。詳細は忘れてしまったが、愛をテーマにミュージカル調でショーを営む人とダンサーたちがショーの栄華を誇った時を描く映画。私は、この映画が大好…

サッカー日本代表にみた兆し

もりやすジャパン勝利! メンバー選考の時点で、ワクワクするサッカーをしてくれると思っていたが、その通りの結果となった。リオ五輪でのメンバーの活躍を考えると当然の試合内容だと思うが、 各々が実力を落とすことなく、さらに成長してこの代表戦で戦っ…

いつもと変わらない日

今日も7時半ごろ起きて、ご飯食べて。電車乗って、会社入って、仕事して、 お昼食べに行って、また仕事して、卓上扇風機が壊れたので、買いに行って、電車のって、帰って。ご飯食べて、今テレビ見ながら書いている。 一日平凡に過ごしてるなあと思う、毎日。…

はじめて

初めてで、何を書くかも決めてないので書けないけど、 まずは日記のように、日々感じることを書いていけたらなと。 まずは、関西在住なので先日台風21号の被害に遭い、電気、水のありがたさと、 地域の人の善意の協力の大切さを実感。 人と深くかかわるのは…